募集定員・出願資格

募集定員

課  程 学  科 募集定員 修業年限 取得可能な資格
医療専門課程 理学療法学科 80名(男女共学) 3年(昼間) 理学療法士
国家試験受験資格
作業療法学科 40名(男女共学) 3年(昼間) 作業療法士
国家試験受験資格
合  計 120名    

[第2希望学科について]
公募制推薦入試、社会人入試、学士入試及び一般入試において、希望があれば第2希望として他の学科(理学療法学科または作業療法学科)を選ぶことができます。 なお、第2希望学科選択の有無は、第1希望学科の合否判定には影響しません。

出願資格

1)指定校推薦入試
指定校推薦入試の対象となる高等学校に出願資格等を個別に案内します。
詳細については、進路指導担当先生にお尋ねください。

2)公募制推薦入試
本校では学業成績が優秀かつ心身ともに健康で、将来医療保健分野で社会貢献できる人の入学を希望します。
公募制推薦入試の出願要件は、次の項目をすべて満たしている者です。

[専願]
  1. 平成30年3月に高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業見込みの者、または平成29年3月に高等学校を卒業した者
  2. 出身学校長が理学療法士または作業療法士の教育を受けるに足る素質を有すると認め、推薦する者
  3. 合格した場合、必ず入学する者
[併願]
  1. 平成30年3月に高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業見込みの者、または平成29年3月に高等学校を卒業した者
  2. 出身学校長が理学療法士または作業療法士の教育を受けるに足る素質を有すると認め、推薦する者

※他の学校との併願が可能です。

3)社会人入試
本校では、近年の社会の医療保健に対する多様なニーズに応えるべく、医療保健の高度化、専門化に対応できる人間性豊かな人材を育成しています。そこで、社会人の経験を生かし、新たに医療保健職の道を志す人、キャリアチェンジの機会を求める人の中から選抜を行います。
社会人入試の出願要件は、次の項目をすべて満たしている者です。

  1. 高等学校卒業の者
  2. 出願時において2年以上の就労経験がある者(主婦は定職とみなす)
  3. 専願であること

4)学士入試
本校では、近年の社会の医療保健に対する多様なニーズに応えるべく、医療保健の高度化、専門化に対応できる人間性豊かな人材を育成しています。そこで、学士の学位等を有し、新たに医療保健職の道を志す人の中から選抜を行います。
学士入試の出願要件は、次の項目をすべて満たしている者です。

  1. 日本の大学、短期大学または大学院を卒業した者または平成30年3月に卒業見込みの者
  2. 専願であること

5)一般入試
本校では、21世紀の医療や保健福祉に貢献できる人材の育成のために、医療保健分野での活動に参加する強い意志のある人を募集します。
一般入試の出願要件は、次の項目のいずれかを満たしている者で、且つ、専願である者です。

  1. 平成30年3月に高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業見込みの者または高等学校を卒業した者
  2. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校卒業者と同等以上と認められる者(詳しくは、本校進学センターにお問合せください)

PAGE TOP